健康の自由主義

健康の自由主義岡田茂吉師御論文です)



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未発表『医学革命の書』昭和28(1953)年執筆

 病気とは体内浄化作用であり、それに伴う苦痛をいうのであるが、

これを逆の意味に解し、浄化停止をもって治病の方法としたのが医学

の考え方であった。そうしてこの停止手段としては、身体を弱らすに

限るから、薬と称する毒を用いたのである。従って毒の強い程よく効

く訳で、近来医学の進歩によって、死の一歩手前にまで毒を強める事

に成功したので、決して治病の進歩ではない事を知らねばならない。

その結果死亡率が減ったのであるから、つまり逆進歩である。以下こ

の意味をかいてみよう。

 誰でも病気発生するや、これは自然の浄化作用であるから、苦痛は

割合強くとも、そのまま放っておけば順調に浄化は行われ、速く治る

のである。ところがその理に盲目であるため早速医師に診て貰うが、

医師ももちろん同様盲目であるから、専心浄化を停めようとするの

で、ここに自然治癒との衝突が起る。すなわち浄化とその停止との摩

擦である。そのため浄化は頓挫(とんざ)し、一進一退の経過を辿

(たど)る事になり、衰弱死に至るのである。それが従来死亡率の高

かった原因であるが、近頃は前記のごとく生命を保ちつつ、浄化を圧

(おさ)える事が出来るようになった。というのは前記のごとく強い

薬が使えるようになったからで、ある期間寿命を延ばせるのである。

しかし無論全治ではないから、時が経てば復(ふたた)び発病する。

このようにして人間は漸次弱って来たのである。ゆえに医学の進歩と

は治病の進歩ではなく、一時的苦痛緩和と若干(じゃっかん)生命延

長の進歩である。この最もいい例としては借金である。元利合計請求

された場合、一時に払おうとすれば破産するから、月賦にして気長に

払う事にする。そうすれば第一楽であり、暫くでも破産を免れられる

と同様の意味である。

 右のごとく医学の進歩とは、借金返済ではない、借金延期法の進歩

でしかないのである。しかしこれで一時なりとも寿命は延びるが、病

の方はそのまま固ってしまい、真の健康とはならない以上、溌剌(は

つらつ)たる元気などはない。この際医師はこう言うのである。何し

ろ貴方(あなた)のからだはヒビが入ったようなものだから、余程大

切にしないといけない、軽はずみをすると元通りになると注意される

ので、患者はビクビクもので、その日を送る事になる。私はこの種の

人を消極的健康人というが、今日こういう人は益々増えるばかりであ

る。この例として高度の文明国程そうであるのは、彼(か)の英仏な

どを見ても分る通り、近来この両国民の元気のない事はなはだしく、

我国とは反対に人口増加率低下に弱っているのみか、国民は安易を求

めるに一生懸命で、国家の前途などは二の次にしている。こんな訳で

両国の国威はガタ落ちで、植民地の維持すら困難となり、ともすれば

離れようとする現状である。また国際的正義感にしても麻痺状態で、

彼の中共の中国、南鮮侵略に対しても、ただ指を食えて観ているばか

りか、英国などは逸(いち)早く承認を与え、アメリカを吃驚(びっ

くり)させたくらいである。その後も御義理(おぎり)的にアメリ

に追随しているにすぎない有様である。しかも同国が戦勝国でありな

がら、戦敗国日本よりも食料不足に悩んでいるのもその現われで、全

く気の毒なものである。仏蘭西(フランス)にしても御同様人民の闘

志などは全然なく、アメリカがいかに気を揉んでも何らの手応えな

く、ただその日その日を無事安穏に過ごす事と、享楽に耽(ふけ)る

事のみ考えているようだ。以上によってみても、昔英国が七つの海を

支配し、仏国がナポレオン当時のアノ華やかさに比べたら、まことに

感慨無量というべきである。この原因こそ全く恐るべき医学の進歩に

ある以上、日本も殷鑑(いんかん)遠からず油断は出来ない。


 次の米国にしても、近来医学の進歩につれて、病人は益々増える一

方で、悲鳴を上げている状態である。これに気付かない限り、いずれ

は英仏の後を追うのは必然であろう。私が先頃『アメリカを救う』の

書を発刊したのもこの事を憂慮したに外ならないと共に、日本にもお

次の番が廻って来ないと誰か言い得よう。そうして右は大局的に見た

医学なるものの実体であるが、これを個人的に見るとなおさらよく分

る。周知のごとく今日医学の建前を基礎として、国民保健制度を立て

ているが、これは日本ばかりではない。世界の文明各国は大同小異は

あるが、いずれも同様である。今それについてザッとかいてみるが、

何しろ現代人の健康の低下と来てはまことに酷いもので、そのため当

局の社会衛生上の注意も、益々微に入り細に渉り、煩(はん)に堪え

ないくらいである。ヤレ無理をするな、睡眠を多く取れ、風邪を引く

な、暴飲暴食するな、栄養を摂れ、防毒に注意せよ等々、全く毀(こ

わ)れ物扱いである。剰(あまつさ)え病菌の感染を極度に怖れ、結

核や伝染病患者には近づくべからず、ヤレ手を洗え、含嗽(うがい)

をしろ、消毒をせよ、マスクを掛けろ、濁った空気を吸うな等々、そ

の窮屈さは生きているさえ嫌になるくらいである。これが文明のあり

方とすれば、文明こそ大いに呪いたいくらいである。


 それに反し吾々の方の恵まれ方はどうだ。いわく食いたい物を、食

いたい時に、食いたいだけ食い、寝たい時に寝、働きたいだけ働き、

無理をしてもよく、風邪引き結構、伝染病も結核菌も屁とも思わな

い。というように人に迷惑を掛けない限り、自己の職業に差支えない

限りは、自由無碍(むげ)、明朗闊達(かったつ)、何ら不安ない日

常を送っている。恐らく人生これほどの幸福はあるまい。これを称し

て私は健康の自由主義というのである。今日荐(しき)りに唱えられ

ている自由主義などとは、比較にならない程の幸福さであろう。では

右を実行した結果はどうであるかというと、これまた大したものだ。

私初め信者数十万人ことごとくそうしているが、結果は一般人よりも

罹病率の少ない事は十分の一にも足りないくらいであるから、病気の

不安など全然ないと言っていい。その根本理由こそ今日の医学衛生の

考え方は逆であるから、そのまた逆にすれば真の健康法となる訳であ

る。以上によって医学の無智がいかに人間の自由を束縛し、無益な労

力と余計な金を使わせ、生産をマイナスにし、しかもあらゆる不幸の

原因を作っているかという事である。以上のごとくであるとすれば、

今日これほど重大問題はあるまい。また宗教についても一言いいたい

事は、宗教本来の使命は万人の不安を除き、安心立命を得させるにあ

る以上、それが出来ないとしたら、存在の意義はない訳である。私は

これに対しても敢(あえ)て考慮を求める次第である。
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