薬は毒

薬毒(岡田茂吉師御論文です)



東京黎明教会http://www.tokyo-reimei.or.jp/jp/020101.htm



岡田茂吉師御論文はこちらから

http://www.rattail.org/

http://www1.odn.ne.jp/~jyourei/goronnbunn.html


岡田茂吉師動画はこちらから

http://peevee.tv/v?6t6mb7




自観叢書10編『神示の健康法』昭和25(1950)年4月20日発行

 前項のごとく今日まで、病気の浄化作用を知らず、それを固める事

のみ専念したが、固めるという事はもちろん浄化発生以前に還元させ

る事で、本当の事が判った眼からみれば愚の一字に尽きるのである。

もちろん自然は毒素を排除しようとするのを一生懸命に排除させまい

とする事を治る方法と錯覚したのであるから全然反対であった。した

がって今日までの医学は健康者にしないように一生懸命骨折って来た

訳である。しからばどうしてそのような誤謬に陥ったかというと、浄

化は苦痛が伴うので薬剤を使用すると、苦痛が幾分か緩和するから、

これで病気が治ると思ったのである。一言にして言えば、一時的効果

に眩惑され、知らず識らず医の本道を踏違え今日に至ったのであるか

ら、薬剤を唯一のものと思ったのも無理はなかったのである。これが

ため長い間薬剤本位に進んで来た医学は、真の医道ではないから治り

そうで治らないため次々新薬が出来る。この結果現在薬の種類の多い

事は恐らく何百何千に上るであろう。しかも今もって新薬の出現が絶

えないのは右をよく物語っているのである。

 右のごとく薬剤迷信に陥った医学であるから、今日吾々が病気の原

因が薬剤のためである事を説いてもあまりの意外に到底信じ得られな

いのである。

 よく言う言葉に、薬はいくら服んでも注射してもさっぱり効かない

とは長い病人のいつもいう言葉であるが、これを聞く毎に私はこう答

えるのである。薬が効かないなどとはとんでもない間違いである。効

かないものなら心配する必要はないが、実は効き過ぎるくらい効くの

である。というのはよく効くのではなく悪く効くのである。すなわち

薬は病気を作るからで、もし人間が薬を用いなくなれば病気は消滅し

てしまうであろう。とすれば人類史上これ程意外であると共に大問題

はあるまい。これによって私は薬毒を知らしめる事が、まず人類救済

の第一歩であると信じ徹底的に説くのである。

 したがって、この地球上に薬というものは一つもない。全部毒であ

る。毒によって人体を衰弱させ、浄化停止される程よく効く薬という

訳である。私はいつも言うが新薬を造って金儲けをするのは訳はな

い、それは死なない程度の毒の強い薬を造ればよく効くから最も効果

ありとされ、流行薬となる事請合である。以上の理によって今後とい

えども何程新薬が出現しても真に病気を治し得るものは一つもない事

を断言してはばからないのである。近来注射が流行るが、服めば中毒

を起す程の強烈な毒薬であるから服む薬よりよく効く訳である。

 そうして薬毒によって一時的苦痛緩和の結果はどうなるかという

と、その薬毒は人体に残存するのである。ところが医学では副作用の

ある薬毒もあるにはあるが、薬毒はすべて消失するというのである

が、これほどの間違いはない。それは薬毒発見までに医学は進歩して

いないからである。何となれば、人体の消化器能は天与の食物のみに

限定されており、それ以外の異物は処理されないように出来ているか

らである。実に造化の妙は自然の二字に尽きるので、処理され得ない

異物である以上、薬毒はほとんど残存する。それが時日を経るに従

い、各局所に集溜し固結する、これがあらゆる病原となるのである。


 何よりも医療を受ける程病気は殖え次第に悪化するにみて明らかで

ある。また余病発生という事もそのためである。すなわち一の病気を

治そうとして二となり、三となるというように病気が殖えるのは、医

家も常に経験するところであろう。もし真に薬剤で治るとしたら三の

病が二となり一となり零となるべき順序ではないか、この判り切った

事に今まで気がつかなかった事は実に不思議というべきである。


 右の理によって罹病するや、放任しておけば大抵は治るものであ

る。もし容易に治らないのは薬毒多量のためであるから、そのような

場合気永にすれば漸次治癒に向かうのは当然である。ところがその理

を知らない医学は、人為的に治そうと骨を折れば折る程逆効果とな

り、漸次重体に陥り死にまで至るのである。

 嗚呼、医学の誤謬たるや何と評すべきか言葉はないのである。今日

まで数千年間この理を知らなかったため何億の人間が犠牲になったか

は計り知れないであろう。しかるに私がこの発見をしたという事は、

時期到って神が人類救済のため、私を通じて公開されたのである、と

いう事はいよいよ人類の理想である病無き世界がここに実現するので

ある。
岡田茂吉師御論文です)



東京黎明教会http://www.tokyo-reimei.or.jp/jp/020101.htm



岡田茂吉師御論文はこちらから

http://www.rattail.org/

http://www1.odn.ne.jp/~jyourei/goronnbunn.html


岡田茂吉師動画はこちらから

http://peevee.tv/v?6t6mb7